最近見ているYouTuberを紹介する話。【part.2】

こんにちは。

今回は前回同様、YouTuberさん紹介のpart2になります。

 

part1では音楽・動物系でまとめてみたので、

今回は、科学・工学系でいきたいと思います。

それではいってみよー

 

 

 1.「機場空論」さん

機場空論 - YouTube

機場空論さんは、航空関係の出来事を機会音声で紹介してくれるチャンネルです。

飛行機は乗り物の中でも事故率は低いことで有名ですが、

一発の事故の衝撃が大きいじゃないですか。

こういう事故が過去にあったんだなって知ると今の技術ってすごいなって思ったり

勉強になったりしてます。

この方の編集技術はものすごくて、何時間かけてるんだ!って思うほど構成がしっかりしてます。几帳面な方なのかな…

youtu.be

 2.「Souichi Noguchi」さん

Soichi Noguchi - YouTube

YouTuberと言ってよいのでしょうか笑。宇宙飛行士の野口聡一さんのYouTubeチャンネルです。地球ではできないような様々な企画を実施されていて、ある意味ネタ被りが一切ないYouTuberといってもいいのではないでしょうか。

ISSの滞在もあと22日となり、ISSの様子をリアルタイムで知ることのできる期間も限られているので、この良い機会にぜひご覧になってほしいと思います。

youtu.be

 3.「モノづくり面白いよ《くらひと》」さん

モノづくり面白いよ《 くらひと 》 - YouTube

この方は、意味のあるようなないようなものを工作して遊んでいる様子を動画にされている方です。おすすめのシリーズは「やる気のない木材」シリーズ。使えそうで使えない、でもどこかで使えそうな面白い工作となっています。

youtu.be

この方のテロップもやる気があまりないようなほのぼのした書き方となっていて、それも好きですね。

 4.「ラムダ技術部/Yoidea」さん

ラムダ技術部 / Yoidea - YouTube

 主に科学系、技術系のあんなことやこんなことにチャレンジしているチャンネルです。ラムダさんのあの感情のなさそうな表情から発する知的な内容は、映画とかドラマでイメージするようなザ・理系みたいな感じで好きですね。企画もかなり凝っていて、科学技術が好きな自分にとってはドンピシャなYouTuberさんです。

youtu.be

 

いかがだったでしょうか。

こうやって紹介してみると、どれだけ自分がYouTubeを見ているのかわかりますね。

part4くらいまで続く気がしてます笑

次はどのジャンルのYouTuberさんにしようかな。

 

#13