3.11

今年も3月11日がやってきました。

 

10年前、自分は小学生でした。

自分の住んでいる地域はあまり被害もなく、

小学生だからなのか

自分と周りが無事だったことにほっとすると、

テレビから流れるあの映像はどこか他人事の様に見ていた記憶があります。

 

本当に他人事なのか。

自問自答しながら

YouTubeでたまにあの日各地で起こった様々な映像、ニュースを見ています。

今ある当たり前が一瞬にして壊されていく。

自然の恐ろしさを実感します。

 

1日、1時間、1分を大切に生きている人は

きっと毎日起こる出来事を

当たり前だと思っていないでしょう。

 

毎日家族と会うこと。

ご飯を食べること。

寝れること。

仕事をすること。

勉強すること。

これら全て当たり前なんてことはありえないはずなんです。

 

コロナの影響で

これまでとは違う生活になっています。

遠くの親戚、友達に会うこともできない。

マスクを取って生活することができない。

旅行に自由に行くこともできない。

 

これまで当たり前だと思っていた生活が当たり前じゃなかったんだと

多くの人が実感したのではないでしょうか。

 

今年で10年を迎えます。

あの日から10年、毎日が奇跡の連続なんだと

1日を振り返ってそう実感できる

生活を送りたいと思います。

 

#9