2021-01-01から1年間の記事一覧

最近見ているYouTuberを紹介する話。【part.2】

こんにちは。 今回は前回同様、YouTuberさん紹介のpart2になります。 part1では音楽・動物系でまとめてみたので、 今回は、科学・工学系でいきたいと思います。 それではいってみよー 1.「機場空論」さん 2.「Souichi Noguchi」さん 3.「モノづくり面白いよ…

最近見ているYouTuberを紹介する話。【part.1】

こんにちは。 ご無沙汰になってしまいました。 さて、私YouTubeを見るのが好きなもんで。 暇さえあればYouTube、テレビよりもYouTubeって状態になっています笑 コロナの影響で有名人がYouTubeに参戦するようになったイメージがあって さらに盛り上がってます…

2021プロ野球順位予想をする話。【パ・リーグ編】

こんにちは。 桜も満開になっている地域も多くて、春を感じれる季節になってきましたね。 さて、プロ野球も3月26日に開幕しました! 今日は全体143試合の内の5試合目。連敗している球団もあれば、連勝している球団もあったりして、ニュースとかをみるとプロ…

2021プロ野球順位予想をする話。【セ・リーグ編】

2021年シーズンも始まります、プロ野球。 順位予想していくよ。 ちなみに過去の精度は可もなく不可もなく。 適当だよ。 今回はセリーグ。毎年贔屓の横浜を1位予想しているけど今回はちょっと変えてみたいと思います。 1位:巨人 2位:阪神 3位:中日 4位:De…

3.11

今年も3月11日がやってきました。 10年前、自分は小学生でした。 自分の住んでいる地域はあまり被害もなく、 小学生だからなのか 自分と周りが無事だったことにほっとすると、 テレビから流れるあの映像はどこか他人事の様に見ていた記憶があります。 本当に…

今週のお題「花粉」

今週のお題「花粉」 今週から今週のお題始めてみます。 自分は重度の花粉症です。 スギが8でヒノキが2といった比率だったと思います。 近年になってようやく薬で症状が治まるようになりましたが 小さい時は薬を飲んでも飲まなくても症状が変わらないほどひど…

睡眠の話。

自分、寝ることは割と好きな方で。 1日中横になってた日なんてものは去年も多くありました。 もちろん1日中横になった次の日には、 なんてもったいない時間の使い方をしたんだ!と 後悔するわけですが。 どんなに追われる日も 最低2時間は寝るようにしてます…

パン工場の存在意義について考える話。

ジャムおじさんの生態が謎だということが わかったところで パン工場の謎について考えたあと思います。 あのパン工場 小さな丘の上、一本道の先にあるわけですが 立地としておかしくないですか? パン工場として成り立つまでには 材料を入荷し、製造し、販売…

地域の話。

福祉系の資格取得のために、実習を地域の施設でしています。 実習してよく考えるのは、地域のつながりの意識について。 普通に生活していても意識して地域を良いものにしようとする人は多くはないと思うし、地域のつながりとかって地域の行事に参加でもしな…

ジャムおじさんの生態について考えてみる話。

とある日友達といつも通り電話を繋ぎながらゲームをしていた時、めいけんチーズの話になったんです。 めいけんチーズ、あいつは何者だ。と。 このぼんやりとした謎がもちろん解けるはずもなくその日の電話は終わった訳ですが。 いざ寝ようとした時、急にジャ…

SNSを使いこなせないという話。【Instagram編】

もう少しの間自分語りさせてください。 そのうちジャムおじさんの生態について考察するので。 さて、SNS好きだけど使いこなせてない自分はインスタの使い方に考えることがよくあります。 そもそもインスタは写真や動画に特化したSNS。Twitterとはどちらかと…

なぜブログを始めたのかという話。

結局なんでブログを始めたのか。 実は2010年にも数回だけどやってた時期があったんです。完全な黒歴史だけど。 あれから時間がだいぶ経ってまた始めたいなーって結構思っていて。今に至ったわけですね。 大きな理由はTwitterの使い道が訳分からなくなってい…

気まぐれにはじめたよっていう話。

気まぐれで。といっても結構前からやろうとは思っていたけれども。 ふとブログをやろうと思い立った訳でありまして。 といっても、自分日本語を話すのも書くのも結構苦手で、語彙力もないと自覚しているわけです。 ブログ初めてみたら語彙力上がるかな。頭で…