SNSを使いこなせないという話。【Instagram編】

もう少しの間自分語りさせてください。

そのうちジャムおじさんの生態について考察するので。

 

さて、SNS好きだけど使いこなせてない自分はインスタの使い方に考えることがよくあります。

 

そもそもインスタは写真や動画に特化したSNSTwitterとはどちらかというと文字メインなので、方向性がまるで違う訳です。SNSって意外と奥深いよな。

 

自分は3つのアカウントでインスタを使いこなそうと頑張ってます。全部鍵だけど。

1つ目は、知り合いだけ繋がってるメインアカウント

2つ目は、知り合い中の知り合いだけが繋がってるサブアカウント

3つ目は、著名人だけフォローするいわゆる見る専用のアカウント。(このアカウント全く使わん)

3つ持ってても結局使いこなせてるとは思ってないし、3つ持ってるくせして結局全部見る専アカウントになってしまってます。

 

自分の投稿を振り返ってみても、フォローしてる知り合いの投稿をみていても、インスタって写真や動画に特化している分、必然的に自分の周りに起こること以外は投稿しにくくなると思うんです。

友達と行ったお食事、飲み会、旅行、買い物などなど。あとは自分の趣味などなど。そういった投稿が目立ちます。目立つというか、それしかない。

結局、投稿内容には差が生まれにくい。どれだけインスタのために時間を費やせるかゲーになっちゃうって思ってます。(伝わらないよね)

 

自分が投稿してる内容って、その時行った風景を加工して投稿することがほとんどなんですけど、観光名所の写真って大量に出回ってるし、これ言ったら終わりだとは思うけれどもプロが撮った写真の方が、どうみてもいい写真じゃないですか。

そういうことを考えてしまうとなかなか投稿しづらくなってしまう。

 

ストーリー機能について。

ストーリーは投稿機能よりもちょっとだけ楽しく見れてる気がしてます。気軽にできるってのと、その人の日常が知れるからかな。

でもいざ自分が使ってみようとするとなかなか手が進まない。なんででしょう。

 

結局インスタが難しいってことを色々考えてみたものの、結局は他人を気にせずに自分の好きなことを好きなように使ってみるってことが1番かなって思うようになりました。それも気軽に。ふとした時に投稿できるようになりたい。そう思った訳です。

2つ目のサブ垢は、以前に比べて投稿するようになりました。知り合い中の知り合いに向けて近況報告も兼ねて。

 

ここまで書いていて気づいたことがあります。

結局何が言いたいんでしょう。

 

自分でも訳がわからん。

 

#3